スタッフブログ

👹節分・゜゜・。\(>∀<`*)

みなさまこんにちは!

さいとうです(*'ω'*)

 

2月に入りましたが皆様、お風邪などはひいていませんでしょうか?

今年は熱の上がらないインフルエンザも流行しているようで

体調管理には気を付けていきたいですね。

学生時代1シーズンにA型とB型両方のインフルエンザにかかった友人がいましたが

あれは大変そうでした…(´Д`)

最近ではうがいよりもこまめにお茶(水)を飲むのが予防に効果的だそうで

ウイルスを胃に流してしまい胃酸で動きを弱めるのだとか。

うがいは頻繁にできないし、どんな場所でも出来るという訳ではないですので

飲むだけでOKなこの方法は有り難いです(゚∀゚)

 

さてさて。

2/3は節分です・゜゜・。ヾ(・ω・`。)(。´・ω・)ノ゙・゜゜・。

節分といえば「福は内、鬼は外」と声を出しながら豆をまき、

年の数だけ(もしくは一つ多く)豆を食べ厄除けを行う行事です。

節分とは名前の通り『季ける』事を意味しているため

立春の前日を指すことが多いです。

 

ちなみに「福は内、鬼は外」と声を出すのが一般的なのですが

鬼を祀っている寺社や鬼にまつわる伝承の残る地域では

「福は内、鬼も内(もしくは福は内しか言わない)」

と声を出す所もあり他の場所から追い出された鬼を歓迎している所も

あるみたいですよ!(*´з`)

鬼にとっては一安心(?)ですね。

 

また最近になって定着した「恵方巻」

2018年の恵方は南南東やや南だそうですよ。

私の家では全く恵方巻を食べる習慣がないのですが

皆さんの家では食べていますか?

 

★ルール★

①太巻きを1本用意する

②恵方を向く

③願い事をしながら黙々と食べる

との事なのではたから見たらなかなかシュールな光景かもしれません。

発祥は大阪だそうなのですが1980年代までは大阪市内でも知名度はイマイチ。

セブンイレブンが新たなイベントとしてこの風習に目を付け

仕掛けたことでブームになり2000年代から一気に広まったそうです。

思ったよりも最近の文化なんですね、恵方巻って。

ブームというのは思わぬところから生まれてくるものです。

もっと時がたてば新しい「習慣」が生まれているかもしれませんね(゚∀゚)

 

参考Wikipedia「節分」「恵方巻」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%80%E5%88%86

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E6%96%B9%E5%B7%BB)

前の記事   後の記事

メニュー

本社・民間車検場

MAX鴨川店(本社ショールーム前)

本社・民間車検場

MAX鴨川店
(本社ショールーム前)

〒296-0032
千葉県鴨川市花房141-1
TEL:04-7092-1237
FAX:04-7093-0731
email:car.life.support-
sasaki@grape.plala.or.jp

MAX鴨川店

MAX鴨川店

〒296-0001
千葉県鴨川市横渚1625
TEL:04-7099-0868
FAX:04-7099-0869


WAKO'S


安い車修理なら「エコひろば」へ


車検予約コム